About us



岡山大学ギターマンドリンクラブについて

私たち岡山大学ギターマンドリンクラブは戦後間もなくの創部以来、鹿田キャンパスで活動してきました。
2013年からは津島キャンパスに移動し活動を続けています。
私たちは毎年行っている定期演奏会を最大の目標として、他大学との合同演奏会や依頼演奏など様々な活動をしています。
マンドリン、マンドラテノール、マンドロンセロ、ギター、コントラバスの5つの楽器を使い、マンドリン曲だけでなくポップスやクラシックなど様々な曲を日々練習して演奏しています。


<マンドリンオーケストラで使う楽器>
*マンドリン
  マンドリンとはイタリアで生み出された楽器で、ピックという道具を使い演奏します。
  持続音を出すことができないので、トレモロとピッキングという奏法を使って曲を弾いていきます。
  私たちの部ではマンドリン属の楽器として、マンドリン、マンドラテノール、マンドロンセロを使っています。
*ギター
  私たちの部ではクラシックギターを使っています。
  クラシックギターは指を使って弾くので深みのある豊かな音色がします。
  部内では主に伴奏を担当しています。


岡山大学ギターマンドリンクラブの1年

4月  新歓活動
      …新入生を招いての新歓コンサートをします。コンパなどもして新しい部員を募ります。
8月  サマーコンサート(連合会演奏会)
      …地元の中学生やOBさんたちにも参加してもらって演奏会を開きます。
    夏合宿
      …定期演奏会にむけた一週間程度の合宿をします。練習だけでなくさまざまな行事もあり楽しいです。
9月  夏休み
     …岡大ギタマンの夏休みです。何も活動がないので遊び放題です。
12月 定期演奏会
      …岡大ギタマンの活動の中で一番大きな行事です。4年生はこの演奏会で引退です。
3月  中国ブロック演奏会
      …広島や鳥取の大学と一緒に全部で9大学が合同で開催する演奏会です。

inserted by FC2 system